行き当たりばったりのワーホリ記録☆

2018年8月からのワーホリ記録をマイペースに更新します!どなたか目に留まれば幸いですヽ(´▽`)/

【韓国 ワーホリ 準備について④ 】 必要書類、活動計画書と往復航空券のコピー

 

最後の2つです!

 

 活動計画書 と 往復航空券のコピー

 

です。 

意外とこの2つには関連性があるので注目👆🏻

 

 

まず活動計画書

これは1年間ワーホリをするにあたってどのような生活を送って行くかという計画書になります。

 

書き方は基本的には自由です!

 

と言っても初めて書くものだし自由って言われる方が困る、、、、笑

 

たくさん調べて書いた方が良いであろうものを簡潔にまとめました⬇️

 

①入国日    【일국 일

②出国日    【출국 일】

③申請理由 【신청 이유】

④活動内容 【활동 내용】

⑤帰国後の計画【 귀국 후 계획 】

 

この5つで十分だと思います!

 

手書き🆗

パソコンでも🆗

 

私はパソコンが良かったですが持ってなかったのでiPhone📱のメモに書いてプリンターで印刷しました!

 

まず①の入国日ですが

この日は航空券の往路と同じ日に書く

ことが重要です!!

 

なのでこの流れですと

②の出国日も航空券の復路の日

を記入しましょう!!

 

入国日、出国日共にで大丈夫です👌🏻

予定は未定ですから!笑

 

③の申請理由は、K popが好きで〜とか

ファッションが好きで〜 韓国料理が好きで〜

とかありきたりな感じで大丈夫でしょう!(適当←)

 

④の活動計画は

月毎に自分が何するかを書きます!

バイトや勉強も書いて大丈夫ですが

あくまでワーキングホリデー、働きながら休暇

なので

 

観光を目的とした内容

も入れ込むことが大事です✏️

 

釜山に行って刺身を食べる〜とか

チェジュ島に行く〜とか

水原で城を見る〜とか

キムチ作りに参加する〜とか

そんな感じでいいと思います!

 

この活動計画は

入国月から出国月(往復航空券と同じ日程)

で書くことが重要です!

 

例えば航空券は4月から3月で取っていて

計画は4月から12月までしか書いてないのは

🆖だそうです!

 

逆にいうと航空券が4月から12月にしておけば

計画も4月から12月の9ヶ月分だけでいいのです!

つまり1年分書かなくていいんです🤔

予定ですもの!

 

私も実際書いたのは

入国月の8月〜3月 の8ヶ月分だけです!!

 

航空券が3月までしかなかったので

3月までで出しました!

 

何の問題もなかったです👍🏻

 

⑤の帰国後の計画は

ワーホリの経験を生かして〜的なこと書けば🆗です!

 

f:id:tmkmkmk8:20180809234922j:image

⬆️入国日出国日は日にちまで書きます!
f:id:tmkmkmk8:20180809234925j:image

途中端折りましたが

ひと月4行くらい書きました!

 

こんな感じでほんとに簡潔です!笑

 

 

 

そして次に

往復航空券(eチケット)のコピー

です!

 

よく聞くのが

①正規の値段で買ってビザ申請出したらキャンセルする〜とか

LCCとかの格安で前もって買う〜とか

③オープンチケットでとる〜とか

 

大体こんな感じですかね?

 

私は①で取りました!

決め手は消去法です(笑)

 

LCCとかだとあんまり先まで出てないのと

何ヶ月も前から日にち確定するのはちょっと、、、

っていうのがあり

 

③オープンチケットも帰る日確定してないと〜とか

オープンチケットでとってダメだったって方がいたので

 

何なら正規のでいいや!てなりました!

 

でも正規チケットをとるのにも抵抗がありました、、

 

それはキャンセル出来るはいいものの

本当にキャンセル料が無料かというのと

一旦正規の値段が引き落とされるという点でした!

クレジット決済なので!!

 

正規ですと16万くらいのチケットなので

一気に口座から落とされるとなるとちょっと不安がありました、、、。

 

しかも手続きの関係?でか戻ってくるのに1.2ヶ月かかると、、、大丈夫かな、、って感じでした。

 

しかし知人がそのやり方でやっていて、

一旦引き落とされるけどちゃんと帰ってきたよ!

と言ってました。

 

一か八かでいいや!と思い

JA◯の方で正規のチケット購入しました!

キャンセル料が無料なのは購入日から10日間まで

でした!

 

そしてeチケットのコピーも無事とれて、

ビザ申請して受け取りまでが10日に収まっていたので

 

受け取ってからキャンセルしました!

しっかりもキャンセル料は無料でした!

ちょっと疑ってた←

 

そして恐れていた引き落としなんですが、

キャンセルした時点で引き落とされることは

無しになっていたみたいです!!

 

購入時には、クレジットカードの明細も来月の支払いにチケット代が記載されていましたが、キャンセル後は消えていました!

 

つまり、口座から引き落とされることはなかった

ということです。

 

心配無用でした。

 

そんなこんなで航空券のコピーの手配はなんやかんや1番最後がオススメです!※個人の意見です

 

それと、私は出身が名古屋で実際入国するときはセントレアを利用を考えていました。しかし申請するのは東京の領事館だし、まだ住所とかも東京にしてあったので面倒を避けるため航空券は東京の空港からの設定にしておきました!

 

地方出身だとちょっと悩みます、、、笑

参考までに。

 

 

さて準備が出来たら次は

領事館へ行こう!です!