行き当たりばったりのワーホリ記録☆

2018年8月からのワーホリ記録をマイペースに更新します!どなたか目に留まれば幸いですヽ(´▽`)/

【 韓国 ワーホリ ビザ種類 】留学?ワーホリ?どっちにする?

 

なんやかんやでワーホリを始めることができた私ですが、韓国でやる事を曖昧にしか考えてませんでした笑笑

 

でもとりあえず働く!!とは決めていたので

迷わずワーホリのビザを取り韓国に来ました。

 

手続き諸々して2週間経った頃からバイトを探すようになりました。

 

しかしそこで出てくる語学力問題!!

 

そうです。私は全然韓国語が出来ないのによくわからない自信で働ける!と思っていました笑笑

 

実際アルバイトの募集で韓国語が下手でも大丈夫🙆‍♀️

と言うところもあったので応募したのです!!

 

そしていざ面接に行ったのですが、、、

韓国語での面接で知らないアジョシから外国語の圧が凄く一気に働く気がなくなりした笑笑

 

そして働く事よりも 韓国語をもっと覚えたい!!学校に行きたい!!そう、思い始めました。

 

そして私はここに来てなぜ留学ビザにしなかったんだろうという事に気付いていましたが気づいていないフリをしていました、、、、( ̄▽ ̄;)

 

私のように後悔しないようにもと。今回このようなブログを書いています。笑笑

 

韓国へ長期滞在されたい方、

具体的に何をされたいですか??

 

語学?アルバイト?

 

 

大体の方は 留学→ワーホリ とビザを変更して

1年半から2年ほど韓国に住む事が多いと思います。

 

ビザの種類は

留学ビザ・ワーホリビザ・観光ビザ(特に申請なし)

 

この3つに大きく分けられると思います。

 

私が留学ビザなしなかった理由は

 

働けないから!

学校に通うお金費用が高すぎるから!!

 

と言う点でした。

 

しかし留学は入国してから6ヶ月後にはアルバイトすることができます。

知ってはいたものの半年も学校行くお金なんて考えてなかったから無理だ、、、と。

 

後々 勉強したいと言う気持ちの方が強くなって来てしまったのです笑笑

 

その後短期からでも通うことが出来きる語学学校へ通ったのですが、殆どの生徒は観光ビザで入国していました。

 

私もそうすれば良かった。と(笑)


しかもワーホリのバイトは残り期間半年以上ある人が条件のところも多く勉強してて半年すぎたなんて事したらもったいないです!!!

 

 

これから韓国へ長期滞在を考えてる方には

 

①自分の韓国語レベルがどんなものか!

②自分は韓国に来て何をしたいか!

 

これを本当にしっかり考えた方がいいです笑

 

語学力を学び、アルバイトもしたい!と言う方は

まず先にワーホリではないビザで一度韓国へ来てみてみるのもいいかもしれません。その後にワーホリビザをとったりする事をお勧めします。

 

韓国に旅行以外で長期滞在した事がなければ一度1ヶ月などの短期留学観光ビザの90日ギリギリで滞在して観て今後どうするのか。を考えた方が良かったかと思いました。

*完全に個人の意見です。笑

真っ先にワーホリビザをとった私は

 

観光ビザで短期留学を1回しとけばよかった。

とりあえず留学ビザでこれば良かった。

 

と少し後悔しています。

 

 

 

個人の意見ですが誰か1人でも参考になれば幸いです。m(_ _)m